横浜・横須賀・関内の美容室、美容院【ショコラ】> ブログ   > ショコラフレア > 美容室で行うシステムトリートメント・オススメの5選

ブログ

美容室で行うシステムトリートメント・オススメの5選

   2021年05月03日

こんにちは

ショコラフレアの佐藤 亜紗美です。

システムトリートメントという言葉をたまに耳にすることはございませんか?

このシステムトリートメントとは、お客様の髪の毛の悩みや不満に応えるために美容室で行う髪質改善を目的とした施術のことをいいます。

それでは自宅でシャンプー後に行うトリートメントとどう違うの?という疑問も当然のことながら出てくるでしょうね。

要は、ホームトリートメントでは補修できない美髪補修と思っていただければよろしいかと思います。

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

余談ですがホームトリートメントの際にも、髪の毛のダメージの度合いに応じてトリートメントだけで済ます方法とトリートメント後にコンディショナーを併用するといった方法もアリかと思います。

ところでトリートメントとコンディショナーは、どちらも同じ効果があると勘違いしている方もいらっしゃるのでは?

実は、どちらも使う際の目的が異なるのです。

例えばトリートメントは、髪の毛の内部の補修や修復に効果があります。

一方コンディショナーは、髪の毛の表面にコーティングをすることで摩擦や外的なダメージを保護する効果があります。

このようにどちらも効果が異なるので、今後はそうしたことを念頭に置きながら使い分けてみてはいかがでしょうか。