横浜・横須賀・関内の美容室、美容院【ショコラ】> ブログ   > ショコラ(総合) > ストレートヘアに似合うハーフアップアレンジ

ブログ

ストレートヘアに似合うハーフアップアレンジ

   2017年10月22日

 

 http://mimitv.jp/articles/3163

 

何だかんだいって、サラサラストレートが好きな男子は多いものです。

巻き毛の方が確かにフワフワしていて華やかに見えやすいですが、日本の女性らしいツヤやかなストレートヘアは、巻き毛にはない清楚な雰囲気と、つい触りたくなるような滑らかなシルエットが素敵です。

 

今日はそんな愛されヘアのストレートにしっくりくるようなハーフアップアレンジをご紹介します。

 

簡単に女子力アップできるヘアアレンジと言えば、やはり「ハーフアップ」です。不器用さんでも簡単にできるので、いつもストレートのダウンヘアばかりという方は是非チャレンジしてみてください。

 

ルーズに仕上げても綺麗なシルエットになりやすいハーフアップは、とても手軽にできるのに手抜きに見えず、むしろおしゃれでフェミニンになります。

○基本のハーフアップ

 http://mimitv.jp/articles/3163

タイトに決めるよりも、あえて無造作にハーフアップを作る事で、柔らかくて女性らしい雰囲気が出てきます。

 

そんなハーフアップの基本的な作り方についてまずご紹介しましょう。

 

耳より上の髪をざっくりと分けて手でまとめる

まとめた髪をねじって地肌に押し付ける

地肌に押し付けたまま、少しだけ上に引き上げる

引き上げた状態でヘアクリップを留める

トップの毛を引き出して整える

完成!

 

基本のハーフアップを作る時のポイントは、トップに高さを出すことです。

まとめた髪を地肌に押しつけて引き上げる事によって、トップに自然な高さが出きて華やかに見えるでしょう。

 

ストレートヘアと言えばトップがぺたんこになりやすく、田舎っぽさが出てしまいがちですが、トップにあえてボリュームを出すことで、垢ぬけた雰囲気が出てきます。

 

○簡単くるりんぱでキュートなハーフアップ

 

こちらのハーフアップは、特にミディアム~ロングさんにおすすめしたい、くるりんぱを使ったハーフアップです。

 

<作り方>

 

トップの髪を少しだけ取って後ろでまとめる

横から耳上の髪を持ってきて結び、くるりんぱする

結び目にバレッタやアクセをつける

トップをつまんでほぐす

後ろの髪を巻いて調節

完成!

 

直毛がサラサラしすぎて崩れるのが気になる方は、ハーフアップを作る前にワックスをつけておくと固定しやすいでしょう。

 

ストレートのシンプルなボブヘアでも、くるりんぱを取り入れたハーフアップにするだけでも華やかに見えます。

 

横からパラパラ落ちてくる短い髪は、そのままにしていても十分可愛いですが、ヘアピンを使って留めればさらに華やかでガーリーな印象になるでしょう。

 http://mimitv.jp/articles/3163

 

 

○終わりに...

 

いかがでしたか?

ハーフアップは艶やかなストレートヘアを、クラシカルな雰囲気にしてくれる髪型です。

地味になるかも...と心配かもしれませんが、ヘアアレンジ次第でハーフアップにした方が断然華やかになります。

女性の横顔を美しく見せてくれるヘアスタイルでもあるので、是非プライベートでも職場でも活用してみてくださいね。