横浜・横須賀・関内の美容室、美容院【ショコラ】> ブログ   > ショコラ(総合) > あなたもこれでお嬢様風!ロープ編みヘアアレンジ

ブログ

あなたもこれでお嬢様風!ロープ編みヘアアレンジ

   2017年06月09日

出典: HAIR

ミディアム~ロングヘアの方におすすめなのが、ロープ編みヘアです。

簡単なのにエレガントで、お出かけに最適なヘアスタイルでしょう。

 

といっても、そもそもロープ編みって何?という子も多いでしょうが、ロープ編みとはその名の通り、ロープのようにねじねじに見せるスタイルです。

一見みつあみにも見えますが、みつあみではなく、ロープ編みは2本の毛束を縄のようにねじってアレンジするヘアスタイルです。

 

毎日のヘアスタイルがうまく決まらない、時間がないからいつもテキトウにやってしまう、マンネリ気味...という方も多いでしょう。編みこみのような手の込んだヘアスタイルは難しそうに見えて憧れますが、不器用だとうまくできるか不安になってしまいますよね...。

 

そこで今回は、編みこみやみつあみよりも簡単にできるロープ編みのヘアアレンジ法をご紹介しましょう。みんなが思っているよりもとても簡単で、ねじるだけで簡単にできちゃうでしょう。くるりんぱなど他のアレンジとも組み合わせて楽しめるでしょう。

出典: HAIR

○基本的なロープ編みの作り方って?

一番ベーシックなロープ編みをご紹介しましょう。

髪を二つに分ける

毛束をねじる

片方の毛束もねじる

最後に2本の毛束を交互にクロスする

 

ロープのような編み目ができるので、しっかり確認しながら進めていきましょうね。

 

○ねじるだけで完成!簡単シニヨン

特にミディアムの方におすすめなのがシニヨンスタイルです。両サイドの同じ位置からねじって中央でしっかり留めます。あまった髪は外側から中にクルクル入れていきます。

最後の毛先も中にしっかりしまいこみ、最後にピンで留めたら完成します。

こちらのシニヨンも、5分あればとても可愛くできあがるので、ぜひやってみてくださいね!

出典: ZOZOTOWN

 

どちらの毛束が上に来てもいいのですが、上に来る方を内側にし、下に来る方を外側にねじるようにするとうまくまとまるでしょう。

出典: ZOZOTOWN

 

○ロープ編み+ハーフアップでさらに女性らしく...

 

女性らしい雰囲気になれるハーフアップもとても素敵ですよね。ハーフアップするだけでもいいのですが、ロープ編みと組み合わせるとさらにお嬢様っぽくガーリーになります。デートの時やパーティーの時などにも使ってみてくださいね!

 

出典: HAIR

 

いかがでしたか?

ロープ編みは難しく見えますが、編みこみよりもみつあみよりも簡単にできるので、

ぜひチャレンジしてみてくださいね!